復活ノウハウ〜断捨離

Sponsored Link

どうも!バカにされないバカのブログを運営しているケイティ(@keity_jp)です。

復活する為の最初の一歩といってもいいくらい大事な事。
断捨離です。
断捨離とは、物質的なものを捨てることもそうですが、ここでいう断捨離は2つの意味を持ちます。
1つは、価値観、精神の断捨離。もう1つは、物質的なものの断捨離です。
これは僕が実際やった事・今、とくに復活したいと思ってるわけじゃないけど、
これから、事業を何かしらやろうと思ってる方にも、教訓にもなればと思います。
復活のための断捨離とは!?

身も心も断捨離

断捨離には2通りあると言いましたが、心の断捨離・物質的な断捨離です。
先に結論から言います。
断捨離するなら徹底的にやらないと再発する!!

何故断捨離が大切か。
僕が窮地に陥った時に、まずやったのは部屋や机の上の片付けです。
これ結構「逆境あるある」なんですが、心が乱れてるからか、部屋の片付けを
無性にしたくなるんですよね。
まず、身の回りを一旦見渡し、断捨離しましょう。
そうすると、自分がいかに不必要なものを買っていたかなどがわかるでしょう。

では、本題。
まず、心の断捨離ですが、今までの生活などから家や、車、時計、など自分の中で
いわゆる、成功の象徴のようなものはさっさと断捨離しましょう。
「みっともない」とか「プライド」とかがまだあるならそれは、まだ心の断捨離が出来てない証拠です。
自分の成功の象徴的なものを処分する時に、自分の中の本当に自分が出てくるでしょう。
僕も抵抗ありました。
ただ、そんな事いってれらなくなったら、そんなものやくにもたたないので、そんなのをさっさと
売却してしまいましょう!
物を売却すると自然と心が整理されて行きます!

断捨離する前にできること

上記でも書きましたが、断捨離する前に、人は必ず、何か契約してたり、購入してると思います。
物の断捨離は、いかに自分が見栄や外見の為にお金を使ってたかがわかると思います。
なので今回断捨離しきったら、まず、ものを軽々しく買う事自体をやめましょう。
特にこのページを読まれてる方は、大なり小なり成功体験を積まれた方だと思うので、言いますが
値段を見ずに買うのをやめましょうw
そして、営業などの経験されてる方はわかると思うのですが
人がものを買う時はニーズよりウォンツで買う。
これをよく分かってるからこそ辞めましょう。

というのも

ニーズ:必要性。
ウォンツ:欲求。

人は物を買う時、必要性があるから買ってると自分には言い聞かせますが
ホントは買いたいから買ってるんですよね。つまり、正当化してるんですね〜
正直必要性なんてないのに。
自分へのご褒美とか言って。(僕がそうだったんですがw)
そもそも、電車に乗るのをやめてたし
痩せた時に着ようとしてた服とか断捨離する時に大量に出てきて、当時の彼女は引いてました。
なので、断捨離する前に、まず買うのをやめましょう。

そして、今回の断捨離を機にネットアセットバリューというのは肝に命じて
今後は、何かを購入する際の指標にしましょう。

通称(NAV)

NAV(Net Asset Value:不動産の時価にもとづく純資産価値)

NAV(Net Asset Value)は、REITの価値尺度であり、REITの実質価値を計ることができます。NAVはREITの解散価値に当たり、不動産の視点に立ってREITの市場価値を把握することができます。この利点がNAVが重要視される理由です。

ウィキペディアより

元々は金融用語ですが、要は、自分の買った商品が世の中でどれくらいの価値をつけるのか。
ここを考えてから、調べてから買いましょうという事です。
例えば、時計、車なんかは簡単に調べられるので、きちんと欲しいと思った時に買うのではなくて
ちゃんと世の中の価値としてどれくらいの価値があるかを調べてから買うというルールを付けましょう。
調べるのがめんどくさいと思う人は、買うのを辞めましょう。
時計投資の本なども出てるので、ちゃんと調べて買いましょう。

僕も1回目の復活祝いに、特別以前から、雑誌で見てて欲しく欲しくて堪らなかったという訳でもないのに、時計屋のお店に行き、その場で見て気に入ったものを即決で買ってしまいました。
今は反省しています。
もう時計は値段が上がる物としてしか購入しません。
そもそも、あまり時計自体、必要ないんですが。

この時計は、購入価格、270万で購入して売却価格131万でした。
約2年で売却したので、レンタル料として計算すると、139万です。
月額換算すると月54000円ですね。
窮地に追い込まれた時に売却したんですが、アホですね。
ただ、売却する為の会社選びの仕方とか、めちゃくちゃ詳しく調べたので
今度レビューします!レビュー代にしては高い(笑)

値段が上がる物だけで生活するのは、現実的には消費するものもあるので、無理ですが
極力NAVを意識しながら買い物したほうがいいですね。

華美な生活を慎む

タワーマンションに住んだり、高級車乗ったり、高級時計買ったり、諸々経験して分かったのは
自分が抱いていた、成功への幻想が原因だったんですね。
よくテレビなんかで見る、いわゆる成功というのはかなり作られたものがあり
僕の周りにいる、本当の富裕層は高価な物などは購入してないです。
購入していても、華美な生活をされてる方は非常に少ないですね。
失敗したので、わかりましたが、これらの物欲を満たす行為は、その時だけ嬉しいですが
そこにさほど喜びはない。

なので、1度経験出来た事は、それはそれでいい勉強代でしたが
「華美な生活は慎む」や「足るを知る」という事。
こういう断捨離をすると、どういう心境でお金を使っていたのかや
金銭感覚が普通とズレていたと気づきました。

関連記事:成功への幻想を取り払おう。

まとめ

断捨離する前に日頃から質素倹約に務める。
それと、断捨離する時は、過去の自分を振り返り、金銭感覚を正常化させる。
物の断捨離は心の断捨離にもなる。
断捨離する時は、ただ、処分するのではなく、自分自身を見つめて断捨離しましょう。

ブログファウンダーのケイティです。ブログを書いて、人に喜んでもらいながら集客までできてしまう「ブログ×ビジネスモデル」を専門に扱う人です。無邪気なおじちゃん目指して頑張ります。筋トレとPC作業が大好き。ブログを通して、プログラミングとデザインにもハマってます!一度きりの人生、自分「らしさ」を大切にしたいと思います。現在31歳、事業作り、組織作り、財務作り、採用、教育、M&A、事業売却。と経験。現在は、投資家兼事業家。ブログで集客を研究中。ワークスタイルやオピニオンを発信中

◼︎詳しいプロフィールはこちら
◼︎無料で質問もOK!なLINE@は現在作成中

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

ブログファウンダーのケイティです。ブログを書いて、人に喜んでもらいながら集客までできてしまう「ブログ×ビジネスモデル」を専門に扱う人です。無邪気なおじちゃん目指して頑張ります。筋トレとPC作業が大好き。ブログを通して、プログラミングとデザインにもハマってます!一度きりの人生、自分「らしさ」を大切にしたいと思います。現在31歳、事業作り、組織作り、財務作り、採用、教育、M&A、事業売却。と経験。現在は、投資家兼事業家。ブログで集客を研究中。ワークスタイルやオピニオンを発信中 ◼︎詳しいプロフィールはこちら ◼︎無料で質問もOK!なLINE@は現在作成中