やりたいことをやるのか、お金のためにやるのかどっちを優先すればいいかって話

column68

どうも!バカにされないバカのブログを運営しているケイティ(@keity_jp)です。

お金のためにやる?好きなことをやる?結局どっちを優先すべきか?
この問い、前はよく考えた。
実際20代前半の僕が取った選択は、「まずは好きなことよりお金のためにやる」という事だった。
「その方が自分の強みも最大限活かせるからし。」と
そして30代、社会に出てから10年経ち、再度考えて思う事。
究極の理想は、好きな事でお金になることが勿論1番いいんだけど、それが同時に選ぶというのが
出来ない時に、優先順位をどっちにするかで考えるわけだ。
今日はそんな事について書いてみた。

結論から言うと『好きな事』を優先する事が1番いい

理由は僕の実体験からから感じた事だが、この、経験をするまでは、お金のためにやっていったら
結局稼げてるんだから好きな事と最後には繋がるんだろうという仮説。

でも、違かった。
何故か。好きな事じゃないと、幾らお金に満たされていても心は満たされないという心境になった。
2回経験したからよくわかる。
前に幸福の定義でも書いたけど、幸福の定義には2種類あり、物心両面の幸福というのがある。
経済的豊かさと心の豊かさだ。だから、物の部分が経済的にどんなに豊かになっても満たされない。

さらに、好きな事じゃ無いけど。お金は入ってくるから、辞めるに辞めれなくなる。
つまり、依存した、状態を自らが創り出してしまい、楽しくないけどお金は入ってくるから。
その生活水準を保とうとするので、義務感でやる事になる。
どんなにお金を稼いでも、結局、稼いだお金はプライベートで消費する事になるのだから、
稼げば楽しいは間違いだ!
そりゃあ稼けば、プライベートは制限なく楽しめるよ。だけど、それと仕事が楽しいかは全く別の話。
これには意外と、気づけないもの。

つまり、好きな事で食っていく為の方法を自分で勉強して探す。そのプロセス自体も「楽しい」という
状態でないと、結局のところゴールに辿り着いても虚無感が出はじめる!
だからといって、初めからそんな理想通り計算出来るか!?と言われても無理な話なんだが

結局のところ

お金よりも、強みよりも、「好きな事」、やってても苦にならない。
一時的にしんどくても、それ以上にやり甲斐が残るならそっちを優先にしたほうがいい。
短期的な収入や、快楽よりも長期的な視点で、1年?3年?5年は結果が出なくても、自分が楽しいと
思えることだけをやったほうがいい。
その中でどうやったら収益が出て、取り敢えず食っていく状態まで作れるのかの逆算をしたほうがいい。

好きこそ物の上手なれ?確かに好きだったら、上手になるよ。
でも上手になっても楽しくない時、どうすんの?

その時はスキル×スキルで希少性を作るという事なのだろう。
僕の場合も元々営業畑から起業したタイプで、震災の時の借金問題で
ビジネスモデルにフォーカスをし、再起をする為、営業力×ビジネスモデル構築力で復活をした。
そのプロセスで、マーケティングを勉強したりもあったけど
結局の所、元のスキルに合わさって、営業だけは出来るから、ビジネスモデルだ、マーケティングだ
採用だ、財務だと強みを追加していけば、簡単に希少性は作れる。

是非、この本を参考にしてみてほしい。
藤原さんの書籍。
元々はリクルートに入社してるが、現在は学校の校長などをしているらしい
http://president.jp/articles/-/12057

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

まとめ

・やりたい事とお金の為なら、お金にならなくてもやりたい事を優先した方がいい。
・仮に、時間が掛かっても、短期的な視点ではなく、長期的な視点で。
・好きだと、どんどん上達していく。だけど、その後、それでも楽しいとは限らない。
・そうなったら希少性に変えるために、今まで経験(スキル)×新たなスキルで=やりたいことを
やるという方向に転換させると、普通の人以上の成果は出るし、自由度も上がるよって話。

1度の人生、社畜なんて愚痴ってないで、さっさと、自分で事業やったほうがいいって話。

どうも!ビジネスモデルファウンダーのケイティです。22歳で就職も就活もしないで起業し10年目。途中東日本大震災で1億5000万の借金を背負うも少数精鋭ビジネスモデルで完済。「ビジネスモデル×ブログ」を専門に扱う人。現在32歳、事業作り、組織作り、財務作り、幹部育成、M&A、事業売却。と経験。現在は、投資家兼事業家。ブログで集客を研究中。ワークスタイルやオピニオンを発信中

◼︎詳しいプロフィールはこちら
◼︎無料で質問もOK!なLINE@は現在作成中

ABOUTこの記事をかいた人

どうも!ビジネスモデルファウンダーのケイティです。22歳で就職も就活もしないで起業し10年目。途中東日本大震災で1億5000万の借金を背負うも少数精鋭ビジネスモデルで完済。「ビジネスモデル×ブログ」を専門に扱う人。現在32歳、事業作り、組織作り、財務作り、幹部育成、M&A、事業売却。と経験。現在は、投資家兼事業家。ブログで集客を研究中。ワークスタイルやオピニオンを発信中 ◼︎詳しいプロフィールはこちら ◼︎無料で質問もOK!なLINE@は現在作成中